Takadrone360のブログ

Droneとcamera を持って旅をしています。旅や日常で感じた事を書いていこうと思います。

首長族の村へ!!!タイ北部の町メーホンソーン(Mae Hong Son)

はじめまして

前々から日々感じている事や旅先での出来事を綴っていこうと思いながら

ようやく今はじめてみました

f:id:Takadrone360:20191209120157j:image

今いる場所は山間部のため朝は10°cぐらいまで冷え込み布団から出るのがやっとでした

太陽が出た今は18°cぐらいになりコーヒーを飲みながら軽い朝食を食べています

はじめての記事は昨日行ったメーホンソーンにある首長族の村の様子です

f:id:Takadrone360:20191209122700j:image

村の入り口には木彫りの可愛い人形あります
f:id:Takadrone360:20191209123634j:image

おばさんがギターと唄で迎えてくれました

f:id:Takadrone360:20191209122652j:image

可愛い女の子が小声で商品を進めてくれました

けど視線はスマートフォンYouTube に夢中です

 


f:id:Takadrone360:20191209122703j:image

ほっぺたのタナカの模様がとても素敵です。

記念に栓抜きと木彫りの人形と手作りの織物を買ってきました

元々は首が長ければ美しいとされ生まれた文化のようですが、今の若い世代には昔のように首の長い人はいませんでした。

実際不自然に首を長くする事は危険ですしインターネットや正しい知識の普及などにより考え方の変化はとても重要だと思いました。

村へ向かうまでの道のりは急カーブ連続の山道で電波はありませんでしたが村にはしっかり4Gが飛んでいて外の世界の情報を知るのは容易です。

僕が子供の頃には『世界びっくり大賞』という番組などで首長族が特集されていて家族団らんで観ていた事を昨日の事のように思い出しました。

 

とまぁ

こんな感じで文章下手くそですが日々の出来事や些細な事を少しずつ書いていこうと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。